学術誌募集要項
  投稿規定
  学術誌バックナンバー

役員専用ページ
会員専用ページ

学術誌投稿へのお願い

 「日本女性科学者の会」では,各地で活躍する会員が相互に理解を深め一層力を合わせて行くために,2001年3月,「日本女性科学者の会 学術誌」を創刊いたしました。本誌は会員の専門分野の論文・総説,会員の国内外での活動状況,相互扶助を行いやすくするための要望やそれに対する応答などを掲載しています。また,賛同する方々に会員となっていただき,女性科学者の声を学術会議に,さらに直接政府へ意見具申する道を開きたいと考えており,本誌はその第一歩となるものでもあります。
 どうかご専門の学術論文・総説,各地での活動についての報告論文を投稿下さいますようお願い申し上げます。学術論文・総説に関しては査読のシステムを通しますので、学位取得に必要な論文数としてカウントしていただけるほか、電子版の早期公開にも対応させていただきますので、ご相談ください。

 なお投稿規定の詳細は別紙に従うことといたします。多くの会員が専門分野の論文・総説等をご投稿いただき,また引用して,本誌を国際的にも通用する女性科学者の会誌として育てていただきますようお願い申し上げます。また会員以外の方も国籍性別を問わず投稿することができますので奮ってご投稿ください。



 「日本女性科学者の会学術誌」は、年1回発行の本誌に加え、2011年度から電子ジャーナルとしてJ-STAGEにも登載され、国内外の研究者の方々に広くお読みいただけるようになりました。

 SJWS会員の皆様には、ぜひ本学術誌へ原著論文や総説を投稿いただき、研究活動や情報交換にお役立ていただきたく、ご案内申し上げます。

なお、投稿は非会員でも可能です。投稿規定につきましては、日本女性科学者の会HPをご覧下さい。また、別刷りや転載許可に関しても個別にお問い合わせください。

J-STAGE 日本女性科学者の会学術誌
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/sjws/-char/ja/



「日本女性科学者の会 学術誌」への投稿募集

日本女性科学者の会学術誌発行予定: 年1回 12月末

Vol.12,No.1,2012より学術誌の電子化に伴い早期公開が可能になりました。
原稿種により、所要時間は異なりますが、ご投稿、編集作業終了後、随時J-stageに掲載させていただきます。

*投稿規定に従って原稿を作成し,投稿表紙を添付して,下記のE-mailアドレスに添付ファイルとしてお送り下さい。

*ご投稿をお待ちしています。

 (学術誌投稿規定はここをクリックしてください)

投稿又は問い合わせ
E-mailアドレス:sjws-office[at]sjws.info([at]を@に置き換えてください)